株式会社ディアイティはサイバーセキュリティとネットワークの企業

サイバー保険付き会員制コミュニティサービス

CS@T倶楽部®
CS@T倶楽部は、CSIRT構築運用支援サービスのような1対1のサービスではありません。
事務局や会員より提供された事例や知見を共通ナレッジとして蓄積し、会員間でシェアするコミュニティ型のインタラクティブなサービスです。

このような課題解決に

  • CSIRTチームの立ち上げを支持されたが、何から準備したらよいのか分からない
  • 運用におけるノウハウについて共有したい
  • トラブル等にあった際の相談先がほしい
  • 高度な脅威分析について専門家の意見が欲しい

CSIRTについて

Cyber Security

CSIRT(Computer Security Incident Response Team)とは、企業等においてセキュリティインシデントに対応するための組織です。

近年、重大なセキュリティインシデントによる社会活動への影響がメディアなどで大きく取り上げられています。今後も国際的な大規模イベント等の開催に伴い、日本の企業をターゲットにした外部からのサイバー攻撃がますます増え続けることが予想され、企業におけるサイバーセキュリティ対策は喫緊の課題となっています。
このような状況の中、経産省から発行されている「サイバーセキュリティ経営ガイドライン」では、インシデント発生に備えた体制構築(CSIRT等)が指示されており、セキュリティ対策を推進する企業もガイドラインに沿ってCSIRTの構築を進めています。しかしながら、年々高度化・巧妙化するサイバー攻撃に対して、CSIRTの運用者だけではとても対応しきれないのが実状です。

CS@T倶楽部®の特徴・概要

「CS@T倶楽部®」は、高度化・巧妙化するサイバー攻撃に対し、各企業などのCSIRT運用者で構成される会員相互と、サイバーセキュリティの現場における知識と豊富な経験を有するNTT-ATとディアイティが事務局として支援するコミュニティ型のサービスで、すべての会員には、サイバー攻撃や情報漏えい事故などによる賠償損害や費用損害を補償する保険が付帯されます。

サービス内容

CS@T倶楽部®は、基本サービスとオプションサービスを用意しています。お客様要望にあわせて柔軟にサービスプランを選択いただけます。

基本サービス メニューサービス内容
駆け込み寺サービス 突然のインシデント発生、外部機関からの通報などの際に担当のセキュリティエキスパートが豊富な知識と経験から、迅速な対応を提供。
FAQ 会員から寄せられた質問や会員間でオープンに交換された情報など、サイバーセキュリティに有益な情報を共通ナレッジとして蓄積し、FAQ形式で提供。
情報提供(お知らせ)サービス サイバーセキュリティのための有益な情報を提供。インシデント対策事例の解説や、インシデント情報に対するCS@T倶楽部®の見解を含めた情報を提供。
オンライン講座 セキュリティエキスパートを講師に招き、サイバーセキュリティ関連講座をオンライン形式(ウェビナー)で開催。会員から要望の多いテーマに沿った講座も開催。
オフサイトミーティング オフサイトミーティングも随時開催。サイバーセキュリティに関する日頃の悩みや相談、情報共有などを実施。
サイバープロテクター 三井住友海上のサイバー保険「サイバープロテクター」を必ず付帯。サイバー攻撃や情報漏えい事故などによる損害を補償。
オプションサービス メニューサービス内容
診断支援サービス 現状把握のため、セキュリティエキスパートによるセキュリティ診断サービスを提供し、セキュリティレベル向上を支援。
分析支援サービス インシデント発生時にセキュリティ機器のログ分析など、高度な分析支援サービスを提供。また、不審なファイルがメールで届いた場合も依頼により、専門技術者が判定し、結果を提供。
訓練・教育サービス CSIRT運用に欠かせない技術や運用ノウハウなど、より高度な訓練・教育サービスを提供。これまで培った知識や経験を基に、会員の要望に沿ったカスタム講習会を提供。
コンサルティングサービス これまで培った知識や経験を基に、会員のCSIRTを安定的に運用していただくため、会員の要望に沿ったコンサルティングサービスを提供。
オープンソースインテリジェンスサービス(OSINT) インターネット上に公開された会員に係わる「脅威となる情報」を分析し、発見した場合に通知し、早期に対応を可能とするサービスを提供。

「サイバープロテクター」について

CS@T倶楽部®サービスに三井住友海上の「サイバープロテクター」が付帯されます。
補償内容は下図、またはCS@T倶楽部ポータルサイトをご参照ください。

損害の種類 対象となる事故 対象損害・対象費用 支払限度額
賠償損害
  • 情報漏えい、またはそのおそれ
  • 情報システムの所有・使用・管理に起因する他人の業務阻害等
  • サイバー攻撃に起因する他人の身体障害・財産損壊
  • 法律上の損害賠償金
  • 争訟費用
  • 権利保全行使費用
  • 訴訟対応費用
2,000万円
(1事故・期間中)
費用損害
  • 情報漏えい、またはそのおそれ
  • 情報システムの所有・使用・管理に起因する他人の業務阻害等
  • 事故対応費用
  • 事故原因・被害範囲調査費用
  • 広告宣伝活動費用
  • 法律相談費用
  • コンサルティング費用
  • 見舞金・見舞品購入費用
  • クレジット情報モニタリング費用
  • 公的調査対応費用
  • 情報システム等復旧費用
  • 被害拡大防止費用※
  • 再発防止費用※
1,000万円
(1事故・期間中)
  • 上記を除き、サイバー攻撃またはそのおそれ
  • サイバー攻撃調査費用※

※対象の費用には縮小支払割合がございます。
このご案内はサイバープロテクターの概要をご説明したものです。
保険引受会社は以下のとおりです。
取扱代理店: きらら保険サービス株式会社
引受保険会社: 三井住友海上火災保険株式会社


サービス提供価格

CS@T倶楽部®
基本サービス(税別、年額) ¥360,000
駆け込み寺サービス問い合わせ追加チケット
(税別、1チケットあたり)
¥15,000
基本サービスのサービスチケットが不足する場合に、追加でご提供するサービスチケットです。
オプションサービス 組み合わせ等により異なりますので、お問い合せください。

このサービスに関するお問い合わせ

03-5634-7652電話受付時間/平日9:00-18:00
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